机上論人間

机上論人間

五月雨を集めて早しラグラージ

【単体考察】きあいパンチメガメタグロス~崩し速度の極限を目指す~

【単体考察】きあいパンチメガメタグロス

 

○コンセプト

崩しとしての遂行速度を極限まで高める。

 

○アムハンのデメリット

グロスにアムハンを採用することは多いが、役割対象に対して乱数が絡むことが多い。また連打するとなると技外しが厳しい。高いSと地味にアンチシナジー

 

○グロパンのデメリット

ゴツメダメやイカサマにより、崩しが完了するまでにグロスが大きく削られる

 

○きあいパンチの仕様と利点

威力150格闘技 命中率100% PP20

きあいパンチを選択したターンに相手から攻撃を受けない場合に成功する。

きあいパンチは優先度がー3なので、相手の回復技の下から殴って次のターンは上から削ることができる。アムハンと異なり自身の高いSを落とすことなく役割破壊できる

 

 

☆役割対象

 

エアームド

 

はねやすめの下から飛行タイプが消えた鋼単タイプの状態のムドーに抜群威力150をぶちかませる

 

A216グロスvs171-211ムドー

 

(抜群)きあぱん 87.7%~103.5%

アイアンヘッド 17.5%~21.0%

 

○ポリゴン2

 

自己再生の下から殴り次ターンに上から殴る

 

A216グロスvs191-156輝石ポリ2

 

きあいぱんち 71.2%~84.8%

アイアンヘッド 28.7%~34.5%

 

カビゴン

 

A216グロスvs254-117カビゴン

 

アイアンヘッド 42.9~50.7%

のろいを積んで下からきあいパンチ 70.8~84.2% 

 

(ほぼ)木の実を発動させずに処理

 

○サンダー

 

はねやすめの下から等倍きあぱんで殴り上かられんちで縛る

 

A216グロスvs197-150サンダー

 

きあいパンチ 53.2%~62.9%

れいとうパンチ 54.8%~64.9%

 

○ラッキー

 

A216グロスvs331-62輝石ラッキー

きあいパンチ確定一発

 

カウンターでの切り返しを許さない(アムハンは耐える)

 

バルジーナ

 

はねやすめの下から飛行タイプが消えた悪単タイプの状態のバルジに抜群威力150をぶちかませる

 

A216グロスvs217-172ジー

 

(抜群)きあぱん 84.7%~100.0%

アイアンヘッド 34.5%~40.5%

 

グロスに誘われて出てきた物理受けに一発攻撃を入れ、次ターンの再生技のタイミングで下からきあいパンチを打ち、最後に削れた物理受けを上からしばくというのがおおまかな流れ

 

 

 

☆欠点

 

相手が回復技を選択しなかった場合不発に終わり非常に気まずい状況に

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタグロスはきあいパンチを覚えない

 

 

 

 

 

○コメント

 

まず最初に謝っておきます

 

申し訳ありませんでした

 

ことの発端は、グロパングロスを使っていた時に、そういえばきあパンラグって誘われて出てくる数値受けに強かったけど、硬い爪あるグロスってもっと強くね?って思って考え始めましたところでした。ダメ計をしていてその火力の高さにウキウキしていました。でもこれだけ強いんだからだれかもう考え付いてるんだろうなと思って、「きあいぱんちメタグロス」でサーチをかけました。すると全く考察記事のようなものも存在しなかった(覚えないので当たり前)ので、きたこれわいが発祥や!!とさらにウキウキしました。

 

しかしもっと調べてみると…なんとグロスはきあパンを覚えないことが判明しました。れんちかんちバレットコメットグロパンそしてばくれつパンチまで覚えるのになんできあぱんは覚えないんじゃ!!おまえにはきあいがたりないんじゃ!!

 

 メロスは激怒した。必ずかの邪智暴虐の陰キャ受けポケモンを除かなければならぬと決意した、けど無理でした。

 

 そんなわけで、退屈しのぎに数時間パソコンにむかって僕のどうということもない妄想をニタニタしながら書いていたわけであります

 

 

 

 一瞬でもすげえと思ってくれた方、ありがとうございます

 ふざけんな!って思った方、ごめんなさいおこらないで

 きあぱん覚えないくらい常識だろエアプ4ねと思った方、すみませんでした

 

 ここまで茶番に付き合ってくれてありがとう…(´;ω;`)

 

 あと僕のダメ計した時間を返して!(´;ω;`)

 

 いつかいい感じのポケモンが開拓できたらいいなあとか思ってます

 

 

○やさしいおねえちゃんからのお願い♡

 

 おそらく「グロスがきあいパンチを覚えないという事実」を知ってる人はほとんどいないのではないかと思われます。なのでキッズに夢を見せるために露骨な感じで「すげえこれは天才や!」と引用リツイートしてくださるとうれしいです。

 

 前から覚えないことを知ってたという方は「知ってた」とリプライして教えてくれると嬉しいです

 

 遅めのエイプリルフールですね。

 

 ではでは、平和!

 

※昨日書いたLv1限定レートの構築記事

 

こっちは詐欺なしの大まじめです


hanamiti19.hatenablog.com