机上論人間

机上論人間

五月雨を集めて早しラグラージ

【NBA×ポケモン】八村選手の魅力を種族値を利用して数値化し評価する試み

f:id:hanamiti19:20191023184904p:plain

 

日本のバスケ界の宝である八村塁選手がついに今月ワシントンでNBA選手としてデビューしました!

 

日本人だからという贔屓目を抜きにしても、NBAで十分に活躍できる一巡目でドラフトされうる価値のあるプレイヤーだと思います。八村選手の良さを語るとなると長くなるのでまずは要点だけかいつまみたいと思います

 

(※なるべく客観的な視点を持とうとしてますが主観が入り混じる部分もあります)

 

八村選手の最大の武器はとにかく「できることが多いこと」「できないことが少ないこと」という点だと思っています。ポケモン的にいうと「試合に選出しても腐りづらく必ず何かしら仕事をする」というイメージです。

 

フィジカルが強く今のNBAで十分にやっていけるレベルであるということが大きなアドバンテージになります。またバスケットの基礎的なスキルの精度も非常に高く、シュートドリブルパスディフェンスリバウンドの全てを高水準でこなします

 

f:id:hanamiti19:20191023185001p:plain

 

アウトサイドのシュートレンジをNBAレベルにまで広げていく、新人なので戦略的な意味で経験を積む必要がある、などこれからさらにインプルーブしていくべきところはもちろんあります

 

などなど評価の高い八村選手ですが、果たして実際どのくらいのレベルにあるのか、定量的に評価してみたいとは思いませんか?

 

そこで今回は、八村選手の現段階での価値を数値化します。そしてその数値に相対的な意味を持たせるために「ポケモン種族値」に適応させる、という手法を取ります

 

それではバスケ選手としての価値をポケモン種族値という6種類のパラメータにどのように分類していくか、考えていきます

 

そのうえでより詳しく八村選手の魅力を素人ながら伝えていければな思います

 

それぞれのパラメータについて割り振っていきましょう

 

○HP

…リバウンド力やスタミナ、精神的な成熟度

 

○攻撃

…主にゴール下やドライブなどのオフェンスでのフィジカル面の強さ、フィニッシュ能力の高さ

 

○防御

…対人ディフェンス能力

 

○特殊攻撃

…外角からのシュート精度やドリブルスキル、パスセンスなどのスキルセット

 

○特殊耐久

…ボールマンでない時のディフェンスやチームディフェンスでの対応力

 

○素早さ

…線としての機動力と点でのクイックネス、ジャンプ力

 

以上のように割り振っていきます。ポケモン種族値とのイメージにあっているでしょうか(笑)

 

準備ができたので実際に八村選手の価値をNBA基準で種族値に変換していきます!

 

○HP

f:id:hanamiti19:20191023185031j:plain

フィジカル面がしっかりしておりリバウンドが強く、また激しいゴール下の攻防での消耗が小さいので試合中走りつづけることができます。精神的には非常に穏やかで安定したメンタルを持っているので、かなり高めと考えていいと思います

 

→100

 

○攻撃

f:id:hanamiti19:20191023185216p:plain

ゴール下のシュートやドライブは技術的にも基礎が徹底されていることに加えパワー負けしにくく体幹が強いので相手ディフェンスのファールを誘発することができます

 

→110

 

○防御

f:id:hanamiti19:20191023185240p:plain

…身長は205㎝と高く大きめでフィジカル面で押し負けず相手にプレッシャーをかけることができるのでこれまた高水準です。ビッグマンでありながらフットワークがしっかりしており、大きい選手だけでなく小さくて素早いガードの選手までディフェンスすることができるのは現代のNBA的に非常に強みになります

 

→115

 

○特殊攻撃

f:id:hanamiti19:20191023185256p:plain

高いバスケットボールIQを持っておりアンセルフィッシュでシュートセレクションが非常にいいと感じました。ミッドレンジジャンパーはかなり得意としていて効率はいいので、これからはシュートレンジを広げスリーポイントをより高い確率で決められるように練習していくと思われます。アウトサイドでのシュート確率が上がりオールスターとして出場する姿をぜひ見たいですね!

 

(大学バスケと比べNBAスリーポイントラインはリングから遠い)

 

→75

 

○特殊耐久

f:id:hanamiti19:20191023185314j:plain

新人なので当たり前ですが、NBAレベルでのチームディフェンスやローテーションの対応力をつけるためにこれから経験を積んでいくことになると思います。ディフェンスを重視するハードワーカーなので今後がとても楽しみです

 

→60

 

○素早さ

f:id:hanamiti19:20191023185337j:plain

パワーフォワードでありながら自分でリバウンドをとってボールをプッシュして展開を早めることができる点は現代のNBAの方向性に非常にマッチしています。もちろん速攻で先頭を走れるパスの受け手として優秀なフィニッシャーになれるので機動力が高いです

 

→85

 

種族値をまとめると

 

100-110-115-75-60-85 Σ545

 

普通に高いwww

 

さて、この種族値配分は現存するポケモンのどのポケモンに最も近い種族値配分なのか…

 

実際にフォロワーさんからさまざまな意見をいただきました!

 

その結果最も近いと感じたポケモンは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチゴラス

f:id:hanamiti19:20191023185434p:plain

 

いや誰やねん…

 

 

diceさん情報提供ありがとうございました!

 

 

まとめ

 

八村選手をべた褒めするだけのただのファンブログになってしまいました。YOUTUBEのハイライト動画などでは「次世代のクワイレナード」というコメントが散見されて確かに納得と言った感じですし、それほど世界中からの期待も大きいのだなと感じて嬉しくなりました。

 

クワイレナードは昨シーズンのファイナルMVPで、安定感のあるバランスのいいオフェンス力と長く大きな手を活かしたリーグ屈指のディフェンス力が魅力のスーパースターなので大変名誉なことです。ポケモンレート環境でいうカプ・レヒレのような存在)

 

スーパースターをチームに3人以上を集めたいわゆる「ビッグ3」という近年までのスタイルが変化し、スーパースターは二枚にとどめてその軸となる2人と相性補完がよくディフェンスやスリーポイントを得意とするロールプレイヤーを集めベンチ層を厚くする傾向が今年特に顕著になっています。なんでも高水準でこなせる3&Dプレイヤーの需要がさらに上がっているので、八村選手のアウトサイドからのシュート確率がより安定したものになれば「汎用性の塊」としてどんなチームからも欲しがられるような選手になっていくことは間違いありません

 

八村選手は奇抜なドリブルやパスなどで観客を魅了するプレースタイルでもないし派手なスタッツを量産するタイプではないですが、得点やリバウンドで安定したスタッツを残し、スタッツに表れないような部分で黙々とチームの勝利に大きく貢献することができるプレイヤーなので、ぜひハイライトだけでなく試合全体を見てほしいなと思います

 

最後に

 

バスケットに限らずどんなスポーツにおいても、トッププレイヤー同士の強さを比較するのは非常に難しいです。例えばあるスポーツ専用の数値化した評価方法を提示された時にそれが馴染みの薄いものであればどれほどの強さを表しているのか見えにくい場合があると思います。そんな中感覚的に強さを把握してるポケモン種族値という尺度を用いると、より実感が湧きやすかったりするのかなと思い今回のような試みをしてみました

 

選手に点数をつけたり選手同士を比較するというのは単純に楽しい遊びですし、バスケに限らず他のスボーツでも似たように種族値にたとえたりしたら面白いかもしれません

 

おすすめのYOUTUBE動画 

 

NBA×ポケモンの動画で有名なキョ―さんch

www.youtube.com

 

ポケモンとバスケ両方知っている人は爆笑必至です

 

NBAユウチューバーのRikutoさん

www.youtube.com

 

非常に面白くわかりやすく客観的な視点でNBAを解説してくれます

 

◎ニコラス武さん

www.youtube.com

 

ランキング動画を投稿していて、プレー動画を背景にしながら様々なNBA選手をプレゼンしてくれます

 

NBA選手のミスプレイをコミカルにバカにするshaqtin a fool

www.youtube.com

 

アメリカンジョーク?何回みても面白い動画

  

ではでは、平和!