机上論人間

机上論人間

五月雨を集めて早しラグラージ

【日記】ダイマックス前提の型のポケモンを構築に入れるべきか

初手襷枠である程度の相手に対面でかつ

or

相手がダイマックスを切ってきても裏のスカーフポケモンミミッキュの影うち県内に入れて、裏2体とダイマックスを保持する

 

これをテーマに基本選出を組み、対戦に潜ってきました。

 

先週くらいまではほとんどの構築に対してその選出をして殴り勝つことができていました

 

しかし壁電磁波オーロンケや、あくびを搭載している初手高耐久ポケモンでの初手でのごまかしをする構築が増えてきて、初手枠が殴り合いを制しづらくなりました。 ダイマックスポケモンで能力を上げて幅広く対応する構築が増えてきた気がします

 

最近までは、殴り合いの中でなるべくこちらがダイマックスを切らずに相手のダイマックスを複数体で腐らせるプレイングを意識し、ダイマックスに対する行動回数を減らすことが勝ちにつながると考えていました

 

ダイマックスをせずともある程度戦える型で並べて、臨機応変ダイマックスを切っていくというスタイルです

 

しかし、こうした初手でのごまかしや起点つくりから能力を上げて行動回数を自発的に増やして自分のダイマックスを広く通していくことが強いのかなと思い始めています

 

つまり、ダイマックス非前提のポケモンダイマックス前提のポケモンのすみわけを明確に行うべきだと

f:id:hanamiti19:20190714050441p:plain


考えています

 

そういった意味では7世代の「メガ枠」の意味合いがより強くなっているんですかね