机上論人間

机上論人間

五月雨を集めて早しラグラージ

【ポケモン剣盾】新時代を行くはりきりトゲキッスの可能性


はりきりアイアント最強???

ならダイジェットでSあげられるはりきりトゲキッスもっと最強なのでは???

 

デリバードさんも…うん…最強です…) 

                  f:id:hanamiti19:20191218165919j:plain

 

Q. そもそもトゲキッスってどんなところが強いの?

 

ーやはりなんといっても高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値ポケモン中第24位の120。で、そこから繰り出されるエアスラッシュ。まぁ~ぼくはあえて決定力を上げるためにわるだくみも採用しているんですけれども。。非常に強力ですよね。あと飛行フェアリータイプといった防御面攻撃面ともに優れたタイプもこれまた魅力的だと思います。まあしょこたんさんなら余裕で理解できますよね。はい

 

Q. 特性きょううんにはしなかったんだね

 

ーなぜなら、てんのめぐみのほうが強いからです。ご存知です?エアスラの怯み確率は30%、そしててんのめぐみの補正が乗ることで怯み確率は60%になるんです。これにおうじゃのしるしというアイテムを持たせることにより1.1倍となって怯み確率が64%にまで達するんです。


ポケモンと言うのは怯むか怯まないかで試合が決定してしまうゲームです。
だからこの確率の押し付けで強力なポケモンの行動回数を減らすことができるんです。まぁ、倒せるかどうかは別として。

 

てゆうかゴルゴさん、あの、トゲキッスの声優をされたということですが、何も知らないんですね。はっきり言ってさっきの質問愚問ですよ。収録が終わった後、直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい。

ー ー ー ー ー ー

 

こんなやべーやつを野放しにしておくほどみんな馬鹿じゃないんだよね

 

よく対策として挙げられるのがバンギラスなんだよね

 

バンギラストゲキッスの「タイプ一致」「C特化」「ダイフェアリー」でも半分以下でうけられるインチキポケイモン
 
そして弱点保険が発動しトゲキッスをワンパン…言ってしまえばチートなんだよね
 
トゲキッスバンギラスには勝てない…他のポケモンでの対策が必要だ…
 
 
 
 
だから私はこう思った…
 
 
 
 
 
 
 
そこで目を付けたのがトゲキッスの持つ特性
はりきり
 
なんとこのわざ、たまに攻撃外すけどなんと
物理技1.5倍!!
 
これに命の珠というアイテムを持たせることで
火力が約2倍!!
 
 
トゲキッスを使いたいけど「実力で」勝ちたいと思っているキャス主様もこれで安心!以降はこんな感じの愚痴を垂れる必要もなくなります!
 
 
いや、今の怯みは関係ないですから、怯みなくても別に勝ってましたから。っていうか相手、怯んだ後にすぐ降参して、「怯んで運が悪かったけど切断せずにちゃんと現実を受け入れられる大人なオレ感」を出してるけどその前から僕の勝ちは決まってますからね?相手、今の怯みのせいで負けたと思ってたらマジで心外なんだけど、ちょっと運負けツイートしてないか検索してきますね。誰か相手のTwitterアカウントわかります?
 
 
 
 ー ー ー ー ー ー ー
 
 
いやいや常識的に考えててんのめぐみでいいだろ。はいはい逆張りオタク乙でーすww
 
 
そんな声が聞こえます。私もそう思います。しかしあえて言いましょう
 
こういう人は、変幻自在ではなく激流ゲッコウガを使い始めた人を見たときもきっと嘲笑ったんでしょうね
 
科学というものは既存の概念を超えることではじめて進歩するんです
 
 
 
前置きが長くなりすぎたので、型を紹介していきましょう!!
 
 

f:id:hanamiti19:20191218183300g:plain 

【構成】
 

技:ゴッドバード!!きあいパンチ!!じゃれつく!スマートホーン!

持ち物:いのちのたま

性格:意地っ張り

努力値:AB252

 

飛行物理最強打点のゴッドバードすごいぞ!

格闘物理最高打点のきあいパンチつよいぞ!

フェアリー物理最高打点のじゃれつくかっこいいぞ!

はげ防止のスマートホーンえらいぞ!

 

 

 

【キッスバンギ対面シミュレート】

 

(※以降ダイマックス技をDMスマートホーンの様に記載)

 

キッスのダイスチル(DMスマートホーン)!

バンギの弱点保険発動!

バンギのダイロック(DMストーンエッジ)!耐える!

キッスのダイナックル(DMきあいパンチ👊)!
 
 
意地珠DMじゃれつくであってもDMバンギラス58.9〜70.2%
 
⇒物理耐久をあげれば弱保発動しても一発くらい耐えるっしょ!🏳
 
という考え方
 
 
 
【主なダメージ計算】
 
 
A特化珠キッス⇒H振りバンギラス
 
特化珠DMじゃれつく:58.9〜70.2%
特化珠DMスマートホーン:36.9%〜43.9
特化珠DMきあいぱんち:61.5〜72.9%
特化きあいぱんち:104.3〜123.6%
 
 
 
 なんとダイスチル+ダイナックルでダイマバンギが落ちる確率は
 
 
乱数98.43%!!
 
 
そして… 
 
 
2段階上昇A特化DMストーンエッジ⇒H4B252DMトゲキッス
 
 
85~101.2%!! (最高乱数切り耐え)
 

f:id:hanamiti19:20191218180516p:plain

 
トゲキッスにダイロックを耐えろとの
神からの啓示である
 
 
ABはりキッスをつかわないことなどありえようか!いやない!
 
 
まてまて…大事なことを忘れてるぞ…
 
 
ヒント:砂ダメと珠ダメ
 
 
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:hanamiti19:20191218180559p:plain

 
 
嘘だ!嘘だと言ってくれ!!!
 
 
そう、つまり一ターン目にバンギのダイロック+砂ダメ+珠ダメを耐えてはじめて、次の攻撃に転じることが可能になる。
 
そしてその確率は…
 
50.0%!!!!!!
 
微妙…微妙すぎるここまでやってイーブンの勝負なんて…そんなのってないよ(´;ω;`)
 
現実はそう甘くはありません
 
 
 
 
 
そして申し上げにくいのですがもう一つ謝らなけれななりません…
 
そう、トゲキッス
きあいパンチを覚えません(´;ω;`)
 
 
(過去作でしかね)
 
 
過去作から輸送できるようになればきあいパンチトゲキッスを使うことはできるようになります
 
 
ってかそもそもきあいパンチって技自体が不安?
でも大丈夫!ちゃんとね!きあいパンチ界隈最強ポケモンの育成論は存在するんです
 
 
 
それでも格闘打点は欲しいので適当にドレインパンチでもいれといておけばいいですかね。あとさらっとスルーしたけどゴッドバードもなかなかやばいので、髪の毛が気になる方はつばめがえしにしてください
 
 
※「DMスマホ+DMじゃれつく」でも7割以上の確率で落ちます。
 
またバンギラスの攻撃を耐えるためにはH100B252ふればいいっぽいです
 
 
そもそもバンギラスがA特化してない場合もありますし、弱点保険を持っていない場合だってあるわけですから総合的に見れば有利なわけですよ(適当)
 
まあ常識的に考えればてんのめぐみでいいですねhaha(笑)w草lol
 
ということで今回の稿はここで締めさせていただきたいと思います
 

まじめな記事もたまに書いているつもりなので見放さないでください

ここまで付き合ってくれた優しい皆さんありがとうございました!

 

f:id:hanamiti19:20191218192308p:plain

 

ー前回の記事ー

 

hanamiti19.hatenablog.com

 

ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 

 

 Q. 自分の中で好きな体のパーツは?

 


常に上を目指し向上心を忘れることなくただひたすらにポケモンに切磋琢磨する。
トスや型共有や改造と言う手段に手を染めることもなく、寝る間も惜しみ孵化作業に没頭する。ひたむきな……

 

 

心です