机上論人間

机上論人間

五月雨を集めて早しラグラージ

ポケモン剣盾【S4ダブル】カメリザ九蓮宝燈~必然の首肯スタン

カメリザ九蓮宝燈~必然の首肯スタン

 

f:id:hanamiti19:20200401085904p:plain


 

 

上級者の叡智が結集された洗練された構築を使っても、その偉大さを理解できず逆に相手に要点を悟られ不利を被ると感じたので、ゼロからコンセプトを考えてみました

 

1.構築の要点

 

 弱点保険+ダイジェットが最も制圧力が高くシンプルで扱いやすい戦術であると感じ、ダイマックスエースとして巨大獄炎の性能が非常に高いキョダイマックスリザードンを主軸に採用。ダブルでは能動的に弱点保険を発動させることができるので、横にアクアジェットができるコマを探した結果、シーズン4で新たに解禁されたカメックスが最も器用にサポートできると感じ、初代御三家によるおしゃれ度の高いにしのどうくつタッグを基本選出とした。これにより初手から想定外の火力を相手におしつける。

 

 獄炎による定数ダメージは相手の行動回数を制限することでより有効に働くので、裏にはいわなだれ連打によって行動回数を奪うことのできる扱いやすいバンドリの並びを採用した。

 

 残り2体は、リザが苦手なバンドリに強く、獄炎などで削れた相手に高いリーチを持つことができフィニッシャーになれるローブシンと、あらゆる構築に柔軟に選出でき壁展開にも不利を取らないドラパルトを採用した

 

2.個体紹介

 

2.1 カメックス 

 努力値HBSベース 

 技構成:猫 あくび 濁流 アクアジェット 

 特性:激流 

 持ち物:光の粉

 

 アクアジェットによりリザを補佐するだけでなく、読まれにくいねこだましやあくびによりサポートすることもできる。巨大獄炎の定数ダメとの親和性から確率の押し付けが可能な濁流を採用し、巨大獄炎の定数ダメージを稼ぐ。持ち物は特に持たせるものがなかったので、さらにずるが狙える光の粉を持たせてみた。

 

 それっぽい理論や確率の押し付けなどと高尚な趣で巧妙にいいかえているが、本質は積極的にビギナーズラックを引き込むための横着心に満ち溢れた構築であり、足りない知識や経験を拒否不可能な確率勝負へと積極的に持ち込むことでごまかしている。

 

2.2 リザードン 

 努力値:臆病cs

 技構成:熱風エアスラソラビ守る

 特性:サンパワー

 持ち物:弱点保険

 

 構築のエース。環境のことをよく知るわけでもないのでなんとなくcs振りにしたが、冷静に考えるとちゃんと耐久調整すべきである。

 まもるは必須級の技で巨大獄炎の定数ダメを稼いだり、相手のダイマックスポケモンに対するあくびによるごまかしなど立ち回りに幅が広がる。

 最初は暴風にしていたが、さすがに深夜テンションがすぎたのでエアスラとした

 

2.3 バンギラス 

 努力値:意地as

 技構成:雪崩馬鹿力砕く挑発

 特性:すなおこし

 持ち物:ヨプの実 

 

 いわなだれの怯み+砂ダメ+獄炎による負荷を意識して、打点と速度を上げてみた。バンドリミラーに強く出るためにヨプを持たせた。

 トリルの対応方法が分からなかったので挑発を入れてみた。

 

2.4 ドリュウズ 

 努力値:陽気as

 技構成:10万馬力アイへ雪崩まもる

 特性:すなかき

 持ち物:きあいのたすき 

 

バンドリミラー意識と汎用性を考えきあいのたすきを持たせた。扱いやすい駒であった

 

2.5 ローブシン 

 努力値:意地hadベース

 技構成:ドンチマッパかんち挑発

 特性:根性

 持ち物:かえんだま

 

 バンドリやトリル軸に対する殴り合いを担当する駒。たまに挑発が強かった。

 調整案を教えてくれたmikotoさんに感謝感激雨霰砂嵐日照りΔストリーム

 

2.6 ドラパルト 

 努力値:控え目cs

 技構成:流星群シャドボ10万放射 

 特性:すりぬけ

 持ち物:命の珠 

 

 かゆいところに届く選出がしやすい駒。リザの苦手なアイアントやインテレオン、サマヨールなどを上から倒せるのが偉い

 

3.あとがたりと謝辞

 

 最終日の最高順位は1276位でした。最終日3時18000位スタートの割にはかなり頑張ったのではないかと思います。

 Bp稼ぎのために始めたダブルですが、気づけばその魅力に取りつかれ一端を垣間見ることができた気がします

 僕の考えた最強の戦法((笑))を自分なりに形にできて楽しかったので、気が向いたらバージョンアップしてみたいと思います。

 デジタルな動かし方な上に、無理な相手にも確率次第でひっくり返せることも少なくなかったのでシングル勢の方にも扱いやすいのではないかと思います

 もしこの構築を見て興味を持ってくれたダブル勢の方がいらっしゃいましたらぜひ構築相談などできたらうれしいです。

 

Twitterで初心者の自分に様々教えてくださったダブル勢の方々、深夜テンションに付き合ってくれてここまで構築をそれなりに形にしてくれたあるふくん、ありがとうございました。 

 

 

f:id:hanamiti19:20200401083727j:plain

f:id:hanamiti19:20200401083923p:plain